スッキリ吐息に副作用ってある?【沖縄サンゴ+炭酸入り口臭サプリメント】
口臭サプリメントでは唯一、
沖縄産化石サンゴ(コーラルアパタイト)を配合しているスッキリ吐息。
唯一の成分が入っていることは効果に期待がかかる一方で、
なにか副作用がないのか、気になるところですよね。
副作用はあるのか、ないのか
結論から先に言えば、とくに副作用はないです。
スッキリ吐息の代表的な成分はコーラルアパタイトですが、
もともとコーラルアパタイトは歯磨き粉で使用される成分。
昔はそれほどでもありませんでしたが、今となっては、
1,000円以上のちょっとリッチな歯磨き粉の主成分として主流です。
(ちなみにコーラルアパタイトの効果は
「ヤニなどの色素を吸着する」「歯の再結晶化作用」などです)
歯科学会も推奨していますし、成分としても安全な成分です。
舐めやすくするために配合している甘味料や添加物などのほかの成分も、
どれも人体に影響のない成分です。
胃腸が不安な人は食べすぎ禁物
強いて副作用を挙げるなら、食べすぎは厳禁ということ。
スッキリ吐息には、「難消化性デキストリン」が配合されています。
摂取することで満腹感が得られ、糖の吸収も抑えるため、
ダイエットでは人気の成分ですよね。
便秘の改善作用や、血糖値も下げる働きもあり、
トクホ(特定保健用食品)の飲料にも配合されている成分の一つです。
ですが一方で、これもしっかり呼びかけられているところですが、
下痢気味の人や、胃腸の弱い人は、過剰摂取は厳禁です。
これは難消化性デキストリンふくめ、
食物繊維に属するものすべてに言えますが、
お腹に影響を与える食物繊維は、胃腸の弱い人にとっては、
便秘になったり、下痢を起こしやすくしたりする成分でもあります。
とはいえ、トクホが推奨したり、アメリカの食品医療品局(FDA)が
「摂取量の限度を設ける必要はない」と言っている成分でもあり、
過剰摂取しない限りは、問題のない成分です。