口臭にブレスケアは効かない?効果的な対策とは

エチケットとしてブレスケアを食べている人は多いと思います。でも、あれ口臭予防・対策としてはちょっと不安ですよね…。そんなときにしておきたい口臭対策グッズをまとめています。

定期コースの「電話でのみ解約」がめんどくさい!!でも実は普通にメールでも対応してもらえる【時短】

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ネット専売商品のとくにシャンプーやサプリメントなどの
定期的な摂取・使用が必要な商品に関しては、

 

「定期コース」が多く常設されています。

 

定期コースは、

「毎月商品を購入してくれるなら商品価格をお安くしましょう!」

といった内容のサービス形態。

 

最近はいつでも解約ができるうえ、
初回時は50%オフ以上のかなりお得に購入できる商品も増えているので、

 

利用している方も多いのではないでしょうか。

 

さて、そんな定期コースですけど、解約の欄には
会社の電話番号のみ掲載している”商品もときどきあり、

 

つまりそれは電話でのみ解約を受け付けますよ、という意味なので、

 

「電話での解約がめんどくさい……」
と思っている方もいるかと思います。

 

でも実際には、メールでもしっかり対応してもらえるんですよ。

 

 

会社が電話応対をしたい理由

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解約を電話でのみ受け付けることに関しては、おそらくは、
「あわよくば引き留めて継続してもらおう」という会社の思惑があります。

 

日本人は断りにくい民族ですからね^^;
女性の利用者や高齢者の利用が多い商品なら、なおさらです。
(購入者に高齢者が多い場合は、メールが不慣れな方もいると思うので、
逆にメリットとも言えますけどね)

 

もちろん、電話でのみ解約を受け付けますと公言してしまうと
会社の印象がちょっと悪くなりかねませんから、


「解約のやり方を載せたページに電話番号のみ記載しているのみ」
といったケースが多いと思います。

 

メールアドレスは絶対にある

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で、解約のページには、電話番号しかなかったりするのですが、
販売会社のサイトには会社のメールアドレスがほぼ100%掲載されています。

 

その場所は、「会社概要」とか「ほかの商品の問い合わせ欄」とかです。
アドレスの多くは「info~」とかでしょう。

 

会社の連絡先の記載欄に電話番号のみという会社は
私は(たぶん)見たことがないです。購入者だけが使うわけではないですからね。

 

購入したい商品のページが商品用の単独ページの場合もありますが、


リンク先がないならないで、販売会社の名前をググり、
通販サイトの会社概要などの記載を見ればOKです。

 

解約メールを送るときのポイント

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さて、メールアドレスは見つかりました。
ではどういった内容でメールを送ればすんなり解約ができるでしょう。

 

内容は、

  • 解約をしたい理由
  • メールなどに記載されている注文番号(商品名・購入の内容なども)をコピペしておく
  • 「お世話になっています」「(使い勝手など)とてもよかったです」
  • などの丁寧な言葉遣い・謝意

この4点をしっかり踏まえておけば、問題ないです。

 

内容的に当然といえば、当然なんですけどね^^

 

例文:
「お世話になっています。〇〇を購入した△△と言います。
〇〇はコスパや使い勝手がよく、今後も使っていきたいとは思ったのですが、
友人から別の□□をいただき、それをしばらく使うことにしました。

お手数ですが、解約手続きのほうをよろしくお願いいたします。
受付番号は以下に記載しています。

~~注文番号コピペ~~」

 

解約をしたい理由をしっかり書く

解約をしたい理由は、「効果がなかった」でもいいですし、
「身内や友人に別の商品をもらった」でもいいと思います。

 

ただ「効果がなかった」とすると、
別の関連商品があればすすめられる可能性もなくはないので、

 

確実に解約したいなら
「身内や友人に~」のほうをおすすめします。

 

注文番号を書いておく理由

注文番号は商品を購入した際、注文確認メールが届いていると思いますが、
そのなかに記載されている番号です。

 

注文番号というものは、
「いつ・だれが・どういった内容で購入したのか」
などを調べるための番号です。

 

多くは「注文確認メール」という件名のメールに
記載されているかと思います。アマゾンや楽天でも同様に来ていますよね。

 

もし、これを書かなければ、解約の旨を記したメールの返信には
「注文番号をください」と言われると思います。

 

私はこういう「二度手間」が嫌なので、
解約のメールには必ず注文番号を記載しています。

 

私は自分と相性の良い商品・使用感の良い商品を探すために

口臭サプリや歯磨き粉をはじめ、数十点以上いろいろと試してきていますが、

 

この内容で断られたことはないです。

 

まとめ

解約方法は上のような4点を抑えれば、
基本的に解約が承諾されるかと思います。一通で済みます♪

 

また、私は二度手間が嫌だと言いましたが、
これには一応理由がありまして。

 

購入した会社によってはメールの返信が遅いこともありますし、
もしかしたら下手をすれば届かない可能性もあるかもしれません。

 

電話応対も、人気商品だったり規模の小さい会社であれば、
つながらないこともよくあります。電話料金も時間もばかになりません。

 

「つながらないのは会社の思惑では…?」
などとネガティブなこともあまり考えたくありません^^;

 

なので、メールアドレスを探し、
解約メールとして注文番号を記載して一通ですませているわけなんですね。

 

なかには口臭サプリのイニオの会社のように、WEBから簡単にできるよ!
と言ってくれている親切な会社もありますが^^

 

電話での解約が嫌な人は、あまり目先の情報を鵜呑みにしすぎず、
メールでの解約申請をしてくださいね。