定期コースの「電話でのみ解約」がめんどくさい!!でも実は普通にメールでも対応してもらえる【時短】
ネット専売商品のとくにシャンプーやサプリメントなどの
定期的な摂取・使用が必要な商品に関しては、
「定期コース」が多く常設されています。
定期コースは、
「毎月商品を購入してくれるなら商品価格をお安くしましょう!」
といった内容のサービス形態。
最近はいつでも解約ができるうえ、
初回時は50%オフ以上のかなりお得に購入できる商品も増えているので、
利用している方も多いのではないでしょうか。
さて、そんな定期コースですけど、解約の欄には
“会社の電話番号のみ掲載している”商品もときどきあり、
つまりそれは電話でのみ解約を受け付けますよ、という意味なので、
「電話での解約がめんどくさい……」
と思っている方もいるかと思います。
でも実際には、メールでもしっかり対応してもらえるんですよ。
会社が電話応対をしたい理由
解約を電話でのみ受け付けることに関しては、おそらくは、
「あわよくば引き留めて継続してもらおう」という会社の思惑があります。
日本人は断りにくい民族ですからね^^;
女性の利用者や高齢者の利用が多い商品なら、なおさらです。
(購入者に高齢者が多い場合は、メールが不慣れな方もいると思うので、
逆にメリットとも言えますけどね)
もちろん、電話でのみ解約を受け付けますと公言してしまうと
会社の印象がちょっと悪くなりかねませんから、
「解約のやり方を載せたページに電話番号のみ記載しているのみ」
といったケースが多いと思います。
メールアドレスは絶対にある
で、解約のページには、電話番号しかなかったりするのですが、
販売会社のサイトには会社のメールアドレスがほぼ100%掲載されています。
その場所は、「会社概要」とか「ほかの商品の問い合わせ欄」とかです。
アドレスの多くは「info~」とかでしょう。
会社の連絡先の記載欄に電話番号のみという会社は
私は(たぶん)見たことがないです。購入者だけが使うわけではないですからね。
購入したい商品のページが商品用の単独ページの場合もありますが、
リンク先がないならないで、販売会社の名前をググり、
通販サイトの会社概要などの記載を見ればOKです。
解約メールを送るときのポイント
さて、メールアドレスは見つかりました。
ではどういった内容でメールを送ればすんなり解約ができるでしょう。
内容は、
- 解約をしたい理由
- メールなどに記載されている注文番号(商品名・購入の内容なども)をコピペしておく
- 「お世話になっています」「(使い勝手など)とてもよかったです」
- などの丁寧な言葉遣い・謝意
この4点をしっかり踏まえておけば、問題ないです。
内容的に当然といえば、当然なんですけどね^^
例文:
「お世話になっています。〇〇を購入した△△と言います。
〇〇はコスパや使い勝手がよく、今後も使っていきたいとは思ったのですが、
友人から別の□□をいただき、それをしばらく使うことにしました。
お手数ですが、解約手続きのほうをよろしくお願いいたします。
受付番号は以下に記載しています。
~~注文番号コピペ~~」
解約をしたい理由をしっかり書く
解約をしたい理由は、「効果がなかった」でもいいですし、
「身内や友人に別の商品をもらった」でもいいと思います。
ただ「効果がなかった」とすると、
別の関連商品があればすすめられる可能性もなくはないので、
確実に解約したいなら
「身内や友人に~」のほうをおすすめします。
注文番号を書いておく理由
注文番号は商品を購入した際、注文確認メールが届いていると思いますが、
そのなかに記載されている番号です。
注文番号というものは、
「いつ・だれが・どういった内容で購入したのか」
などを調べるための番号です。
多くは「注文確認メール」という件名のメールに
記載されているかと思います。アマゾンや楽天でも同様に来ていますよね。
もし、これを書かなければ、解約の旨を記したメールの返信には
「注文番号をください」と言われると思います。
私はこういう「二度手間」が嫌なので、
解約のメールには必ず注文番号を記載しています。
私は自分と相性の良い商品・使用感の良い商品を探すために
口臭サプリや歯磨き粉をはじめ、数十点以上いろいろと試してきていますが、
この内容で断られたことはないです。
まとめ
解約方法は上のような4点を抑えれば、
基本的に解約が承諾されるかと思います。一通で済みます♪
また、私は二度手間が嫌だと言いましたが、
これには一応理由がありまして。
購入した会社によってはメールの返信が遅いこともありますし、
もしかしたら下手をすれば届かない可能性もあるかもしれません。
電話応対も、人気商品だったり規模の小さい会社であれば、
つながらないこともよくあります。電話料金も時間もばかになりません。
「つながらないのは会社の思惑では…?」
などとネガティブなこともあまり考えたくありません^^;
なので、メールアドレスを探し、
解約メールとして注文番号を記載して一通ですませているわけなんですね。
なかには口臭サプリのイニオの会社のように、WEBから簡単にできるよ!
と言ってくれている親切な会社もありますが^^
電話での解約が嫌な人は、あまり目先の情報を鵜呑みにしすぎず、
メールでの解約申請をしてくださいね。