口臭にブレスケアは効かない?効果的な対策とは

エチケットとしてブレスケアを食べている人は多いと思います。でも、あれ口臭予防・対策としてはちょっと不安ですよね…。そんなときにしておきたい口臭対策グッズをまとめています。

オーガニックな口臭サプリってある?おすすめを選出、ランキングにしてみた

f:id:koukaizen:20181028181228j:plain

口臭サプリメントには、
・飲むだけでOKなカプセルタイプ
・舐めるチュアブルタイプ
・シャンピニオンがメインの腸内ケアタイプ
・体の内側から香りを上書きするタイプ
など、挙げるときりがありませんが、さまざまなものが出ていますね。

なかには口臭サプリにオーガニック製品はないのかと思う方もいると思います。

今はオーガニック製品は、日本のみならず、世界的に大ブームですからね。食べ物に対して敏感な人も増えていますし、当然なことと思います。

口臭サプリメントは基本的に植物から抽出したエキスを使用しています。

刺激性のある成分もなければ、人体に有害な成分もなく、気にするべきは過剰摂取とアレルゲンくらいなもので、全体的にオーガニック製品寄りとも言えるのですが、

・無添加、保存料、着色料などの有無
・有機JAS認定された植物が使われているもの
・敏感な人にも安心な配合成分数の少なさ

など、より厳密にオーガニック製品に近い口臭サプリメントを選出してみました。
オーガニックな口臭サプリが気になる方はご覧くださいね。


3.デオラボ ハーバルスタンダード

f:id:koukaizen:20180721171657p:plain

体臭ケアブランドデオラボが出している口臭サプリメント、ハーバルスタンダードの配合成分はなんと「4つ」。(笑)

私もいろいろと口臭サプリメントをはじめ、さまざまな商品の成分を見てきていますが、こんなに少ないものもそうありませんw

今ぱっと浮かぶのは、シャボン玉石鹸シリーズと、くらこんの無添加とろろ昆布くらい。(昆布と黒酢だけ)探せば成分数の少ない製品はいろいろとあるんでしょうけどね。

ハーバルスタンダードの口臭への有効成分は、「鉄クロロフィリンNa」「ペパーミント」です。

メイン成分は鉄クロロフィリンNaなんですが、鉄クロロフィリンNaは桑の葉などの葉緑素から抽出したエキスで、安全な成分です。

f:id:koukaizen:20181028183215j:plain

鉄クロロフィリンNaは、基本的にはガムなどの着色料として少量入れられますが、口臭のみならず、加齢臭・体臭に非常に効果の高い成分という側面も。

ですが、着色料として配合されることのほうが圧倒的に多く、そういう意味でも貴重なサプリメントです。

また体から魚の臭いがしてしまう厄介な難病「魚臭症」の有効成分としても知られています。便の色が変わる(緑か濃い緑)という奇特な経験もできますが、着色料としての効果が発揮されているだけですので、人体などに影響はありません。

ペパーミントもそうですが、ハーバルスタンダードは葉っぱを食べているようなものですね。

脂肪分ゼロ・低カロリーの植物由来のHPMCカプセルを使用し、GMP認定工場で作られているので、品質・安全面でも抜かりないです。

初回に限りワンコイン価格で、回数制限に縛りなくいつでも解約ができるので過敏な人にも気軽に試せるのもポイントが高いです。

「旦那の枕についた加齢臭があっさり消えた!」「私も便が緑になりましたww」という口コミ内容で妙に賑やか(笑)なのが印象に残っているサプリです。

⇒デホラボハーバルスタンダードの公式サイト

 

2.REFUME(リフューム)

f:id:koukaizen:20181028182207j:plain

REFUMEもハーバルスタンダードと同じく、新しめのサプリメントです。

とはいっても、ハーバルスタンダードがFeクロロフィルとのコラボ製品であり、完全オリジナルなサプリではないのに対して、REFUMEは販売会社MASTER COSMETICによるオリジナルの口臭サプリメントです。

こちらも初回価格がお安い980円で、保存料・着色料不使用、有効成分が新鮮なこともあり、口臭サプリメントでは後発組でありながら、最近人気になっている口臭サプリメントの一つです。

有効成分が新鮮というのは、口臭・体臭の有効成分の一つに「ブドウ葉エキス」を配合しているところ。

f:id:koukaizen:20181028183200j:plain

ブドウ葉エキスとはそのままの意味で、ブドウの葉っぱから抽出したエキスのこと。よく知られているブドウの実の持つポリフェノールによる消臭効果ではなく、ブドウ葉の持つ、より強力な消臭作用を利用したサプリメントになっています。

なにげにこのブドウ葉エキスを採用している口臭サプリはまだREFUMEのみ。新しさはもちろん、ブドウというと親近感も持たれやすいですし、そういうところも人気に火がついた理由だと思います。

他にも150倍濃縮のシャンピニオンや、コーヒー、ゴボウ、乳酸菌など、手堅いラインナップも添えられているので、口臭サプリメントが初めてという方にも飲みやすい内容になっていますね。

⇒REFUMEの詳細はこちら

 

1.かほりのおめぐ実

f:id:koukaizen:20181028182356j:plain

新しめのサプリメントを二つ挙げましたが、かほりのおめぐ実は、両者よりも少し前から販売されているサプリ。

人気を着々と獲得していって、女性向け・オーガニック製品が好きな人向けの口臭サプリメントとしては一つの地位を築いているんじゃないかなと思います^^

かほりのおめぐ実には、
・10種類のハーブ
・モリンガ
・シャンピニオンエキス
・緑茶エキス
・乳酸菌
・コリアンダー(パクチー)
の6種類の有効成分が含まれています。

特筆すべきなのは、10種類のハーブと、有機JIS認定を受けた沖縄県産のモリンガを使用しているところ。

10種類ものハーブを配合しているサプリはほかにないですし、「奇跡の木」ともいわれているモリンガを、しっかり国産であり、有機JIS認定も受けていると宣言しているのはかほりのおめぐ実だけでしょう。

f:id:koukaizen:20181028183232j:plain

▲ モリンガ

ちなみにモリンガは、
カルシウム、たんぱく質、マグネシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、
カリウム、ビタミンA、鉄分、GABA、ポリフェノールなど
90種類もの栄養素を含み、

非常に栄養価が高い植物として、昨今注目を浴びているスーパーフードです。「現代人の栄養不足を補う人類に残された最強のスーパーフード」との呼び声も(笑)。

口臭・体臭の対策成分としては、モリンガの持つ抗酸化力(体内の酸化を防ぎ、悪臭の原因を減らす)が大事になりますが、モリンガの抗酸化力に関しては

今まで最高値であったアサイーベリーの50%も引き離すといった研究結果もあり、
人類に残されたうんぬんの言葉も、割と大言壮語ではなかったりもします。口臭サプリメントに入れるにはちょっともったいない気もしますね。(笑)

また、公式サイトからかほりのおめぐ実を購入すると、臭い対策用石鹸「かほりのさぼん」がついてきて、

こちらもしっかり消臭能力の高いボタニカルソープであるのは、地味にうれしいところですし、オーガニックな製品としても人気の秘密なんでしょうね。

⇒かほりのおめぐ実公式サイト(ボタニカルソープつき)